ダスティホフマンとアルパチーノは似ていると思っていました

 高齢ということもあり最近は声の出演ぐらいのダスティホフマンという名優がいるのですが現在はそんなに思わないのですが体形も含めてアルパチーノと若い時に似ていると思ってました。ラストの花嫁略奪シーンで超有名な作品ですが.内容的には親子ほど離れた中年の女性との不倫の話で取り立てる程の内容は無く全編を通じてのサイモンとガーファンクルの曲が素晴らしいと思うぐらいで.作品的な評価は高いようですが私は何か雰囲気だけが良い映画という印象があります。


www.youtube.com

 私の一番好きな作品はクレイマー.クレイマー(1979 ロバートベントン監督)という作品で離婚裁判を取り上げた当時とても話題になった作品です。私は妻との死別によりシングルファーザーになったのですが.この映画では仕事人間で家庭をかえりみない夫がいやで妻が子供を置いて出て行くという内容で.仕事人間がどんどん家庭を大事にする人間に変わっていく姿がよく描かれています。その当時に大学の学園祭で見た作品で.よくわからないところが多かったのですが.年齢を経って見てみれば内容の深みをがとてもよくわかります。暗い内容なのですがアメリカ映画らしいハッピーエンドの救われる内容になっています。


www.youtube.com