キアヌの動と静

 キアヌリーブスは誰もが知るトップスターで最近はアクションものが多いのかと思いますが.あらゆる役柄を演じられるとても良い俳優だと思います。

 まず動の方は初期の代表作スピード(1994 ヤン デボン監督)です。警察官役で短髪が似合っていてとてもかっこ良い役です。バスに爆弾が仕掛けられ時速80キロ以下になれば爆発してしまうという設定で.そんなの普通では解決できないような話なのですがそれを最後まで見せてしまう演出力の高さはとても魅力的です。バスの運転手が死亡してバスを運転をしたこともないただの女の子(サンドラ ブロック)がかわって運転する要素や犯人役のデニスホッパーの狂気じみた演技などが加わって.さらに面白い内容になっています。


www.youtube.com

 次に静の方ですが私が好きなのはシャーリーズセロンと共演しているスウィートノーベンバー(2001 パットオコナー監督)です。作品の評価的にはあまり高くない作品ですが好きな女優がでているのと男性目線で描いているところが私が好きな理由です。仕事人間のキアヌが仕事の失敗で無職になってしまいます。そんな時に11月だけの恋人になってほしいとと美女から言われるのです。こんな設定誰でも受け入れると思うのですがそこにはとても大きな秘密があるのです。ちょっとダメ男的なキアちゃんが見られるところが良いと思います。


www.youtube.com