子供ころよく真似をする子がいました

 最近 少し動画配信サービスに契約しているので見たのですが子供のころブルースリーがブームでクラス中でヌンチャクごっこをしていたなあと思い返しました。とっくに亡くなっているスターで最近の方は知らない方が多いと思いますが.こんな映画は現在あまり公開していないのでつい見返ししてしまいました。

 30代半ばで亡くなっているのですが.香港のスターがアメリカ資本で作った燃えよドラゴン(1973 ロバートクローズ監督)で大スターになった人で.この当時は香港の俳優がアメリカの映画の主演をすることができたことはアメリカのテレビ番組の脇役をしていたとしても画期的だったと思います。公開の順番は日本では大ヒットした燃えよドラゴンが最初で後.香港時代のものが公開されたのですが.私自身が最初に見た映画は死亡遊戯(1978 ロバートクローズ監督)という映画で撮影の途中で亡くなったため途中から代役が務めた映画です。戦うシーンなんかを見ると代役になった途端全く迫力が無くなっているのを見ていかに凄いアクションスターなのかを認識しました。


www.youtube.com

唯 やはり一番面白いと思ったのは世界的に大ヒットしてカンフーブームを作った燃えよドラゴンでこの映画でのアクションはブルースリーの最高の演技だと思います。余談ですがブルースリーの息子ブランドンリーも撮影中の事故で30歳前で亡くなっています。親子そろって30歳前後で亡くなっているということになり可哀そうな親子だと思いました。


www.youtube.com