チャン ツィイーの素朴と派手

 チャン ツィイーというとてもかわいい女優が中国にいると思ったのが今年の北京オリンピックの総合演出もした今や世界的な監督になったチャン イーモウ初恋のきた道(1999)を見た時の第一印象でした。中国の貧しい農村の娘が赴任してきた教師と恋に落ちるといった内容なのですが画面の美しさやその素朴な雰囲気等とても素晴らしい作品だと思いました。この映画の郷愁を感じさせる演出方法は本当に凄いと感じます。のちに大手資本と組んで大作など手掛けるのですが何か残念な気がします。私としては初期のこういった作品をもっと見たいというのが本音です。

 


www.youtube.com

 唯 この女優が凄いなあと思ったのでは次の年にグリーンデスティニー(2000)アンリー監督作品で派手なワイヤーアクションを演じているのです。アン リ―という監督は台湾出身ですがアカデミー外国映画賞やベルリン映画祭でグランプリを全く違うジャンルで撮るという職人監督で国際的評価の高い人物で私もとても好きな監督です。

 女優としてのチャン ツィイーは現在も活躍しているのですが年齢なりの演技をしていると思いますが.どうしても初恋のきた道という映画の純粋なイメージとの乖離を感じてしまいます。


www.youtube.com