夢をあきらめないで  時々聞きたくなる曲でした

 私が日本の曲で好きだったのが岡村孝子の曲でした。あみん時代の待つわからよく聞いた記憶があります。岡村孝子は私と年齢がほぼ同じなので急性白血病だと発表された時はショックを受けたのですが最近CMとかで見かけるので良くなられたのかと思います。この曲が流行った時に丁度 仕事がうまくいってなかった時だったので元気をもらった記憶があります。岡村孝子の曲は好きな曲が色々あるのですがここではあみん時代の待つわをあげたいと思います。


www.youtube.com

 映画の方ですが彼女のソロになってからの最大のヒット曲であると思いますが.夢をあきらめないでが使われていたのが逆境ナイン(2005 羽住英一郎監督)という映画で堀北真希(マネージャー)にあこがれる不屈という名前のピッチャー(玉山鉄二が演じてました)がメンバーが次々倒れていくなかで9回に112点差をひっくり返すといったコメディ映画ですが.ヒット作をよく作る監督の演出なためそれなりに見ていて面白い内容だと思いました。堀北真希がデビューした時ぐらいの映画ですから.主人公の憧れる役として適任だったと思います。


www.youtube.com