スティービー ワンダーのおかげで変わっています

 フランシス フォード コッポラアウトサイダー(1983)で使用されているのがSTAY  GOLDという曲で青春映画のテーマ曲として効果的に使われています。コッポラの作品としては地味目の作品なのかと思うのですが.その当時アイドルとしていた活躍していた若手スターが多く出ている点で注目されていました。特にストリートオブファイアーウォルター ヒル監督 1984)という映画が私のベストテンに入る作品だと前に言ったことがあるのですがその主演女優のダイアンレインが最も輝いていたころに出ていたので見に行った記憶がありますが.あまり魅力が出ているとは思いませんでしたが今思うとストリートオブファイアーがあまりに良すぎたのかもしれません。


www.youtube.com

 そしてスティービーワンダーの作品のなかで私が最も好きな曲の心の愛が使われているのがウーマンインレッド1984 ジーワイルダー監督)という作品でジーワイルダーという俳優が撮っている作品で曲以外あまり記憶には残っていない作品です。内容としては赤いドレスを着た女性に恋をした男性が次々にアタックしていくがことごとく失敗するといったコメディ映画でですが心の愛という曲のおかげでなぜか記憶に残っています。いかに良い主題歌が映画に魅力を与えるかの典型だと思います。


www.youtube.com