ホテルカリフォルニアはアレンジをしても名曲

 ジョエル コーエン イーサン コーエンといういわゆるコーエン兄弟と言われている有名映画製作者がいるのですが.この兄弟の作品を最初に見たのがミラーズクロッシング(1990)という映画でいわゆるギャング映画で現在の映画の割合コメディ色の強い作風と違ってハードな作品で評価も高く私自身も好きな作品でした。ブラックコメディな作品に変化してからあまり見ていなかったのですが機会がありビッグリボウスキ(1998)という作品を見ました。内容はビッグリボウスキという男が同性同名の富豪の男に間違えられてひどい目に合うのですが.この男はそれを利用して利益を得ようとするしたたかさを持っている男でそれに伴い事件が起こっていくといったものでした。   コーエン兄弟という作家はファーゴ(1996)という作品でカンヌ映画祭で監督賞を取っている程 演出のうまい兄弟なのでそれなりに面白い作品であったと思うのですが作中で使われていた音楽が強く記憶に残っています。有名なミュージシャンが色々と提供しているのですが最も記憶に残っている音楽がジプシーキングスのラテン調のホテルカリフォルニアでした。


www.youtube.com

 唯 私としてはイーグルスの原曲の方が遥かに好きなので原曲も紹介しようと思います。 


www.youtube.com