ジョンランディス ミュージックビデオの監督としても有名です

 ジョンランディスケンタッキーフライドムービー アニマルハウス ブルースブラザースなどのコメディタッチの映画が有名な監督ですが.彼が映画よりその当時話題になったのはスーパースターのマイケルジャクソンのミュージックビデオで有名になった要素がかなりあると思います。スリラー(1983)という作品で同名の大ヒットアルバムのタイトル曲のビデオでしたが 現在ほどビデオを利用して曲を売るというのはそんなになかったと思いましたので記憶に残っています。
www.youtube.com 

 次に映画の方ですが私は撮影中の事故で有名俳優のビッグモローが亡くなったトワイライトゾーン超次元の体験(1983 ジョンランディス ティーブンスピルバーグ ジョージミラー ジョーダンテのオムニバス作品)という作品が印象に残っています。4人の監督の4話なのですがジョンランディスは一本目の作品を担当しています。内容は亡くなったビッグモローは極度の差別主義者でユダヤ人 黒人 東洋人の悪口を大声で話していて店を追い出されるのですが 出た瞬間にその差別した人間がいる世界に移動して命を狙われるといったものです。主演が亡くなったことを除いても私は最も記憶に残っている作品です。


www.youtube.com