ポン ジュノの前に良いと思った監督です      クァク ジェヨン

 パラサイト 半地下の家族をとったポン ジュノはアカデミー作品賞を取ったのも納得の名監督だと思うのですが私が最初に韓国の監督で良いと思ったのはクァク ジェヨン監督です 先ず日本の映画の方ですが僕の彼女はサイボーグ(2008)という作品です主人公が未来で作ったサイボーグを過去の自分を守るために送り込む話でターミネーターみたいな作品ですがこちらはラブストーリーになっています。ダメ男っぽい小出恵介と対比しての強いサイボーグ役の綾瀬はるかとの関係もうまく描かれておりとても良かったと思います。
www.youtube.com

 次に代表作で興行的にも評価的にも高く人気を決定づけた猟奇的な彼女(2001)という作品です。私はこの映画を見るまで香港の映画はブルースリーの影響もあってよく見ていたのですが 韓国の映画を見ることは皆無でした。タイトルが奇抜で一見するとホラーなのかと思うようなタイトルですが 作品としてはちょっと過激なラブコメです。 主人公の彼女ですが見た目はかなり可愛いのですがその言動が超過激でそれに振り回されてしまう彼氏役との掛け合いがとても面白く描けており コメディ要素たっぷりな作品ですが.そこに適度に泣かせる要素も加えてとても良い演出になっています。このブログを書くために見直したのですが改めて心が温かくなる作品であったことを再認識しました。


www.youtube.com