ジェーンフォンダ  セクシーから演技派へ

  ジェーンフォンダはデビューしたころはその美貌とスタイルを使ってちょっとセクシーな役柄で有名になったのですが.その理由のひとつとしてその当時結婚していたロジェ ヴァディム監督の影響があったと思います。ロジェヴァディムはとても女優を綺麗に撮る監督として女優との交際関係も派手なところがありました。それが原因でかジェーンとは結婚後割と早く離婚をしているのですがジェーンフォンダのバーバレラ(1968)という作品ではまだ婚姻中ということもあり彼女をとても魅力的に演出しているので私が子供の時見たので刺激的に思った記憶があります。
www.youtube.com唯 彼女は結婚している時から政治活動にのめり込んでそれが原因で離婚したとも言われています。そんな彼女の社会問題を取り上げる姿勢として頂点だと思われるのがチャイナシンドローム(1979 ジェームズ ブリッジス監督)という作品で当時その後すぐに起こったスリーマイル島原発事故を予見したともいわれ話題になった映画で.彼女は映画の中でたまたま原発をしていたテレビレポーターの役でしたが.そこで偶然起こった事故の重要性を隠そうとする職員に対する存在として描かれています。先程の作品からわずか10年強でこの変化は彼女の演技力が元々あったことの証明かと思います。
www.youtube.com