ハチ公     エサが欲しくて待ってたのではないです

 私は以前から犬を題材にした映画が動物ものでは一番好きなのですがその中で日本で一番有名といっても良いワンちゃんが忠犬ハチ公です。そのものずばりの題名であるハチ公物語(1987 神山征二郎監督)という作品が一番好きな作品です。  他にも忠犬ハチ公ものはあるのですが(この作品はヒットしたためリチャードギア主演で映画化までされています。)主演の大学教授役に名俳優の仲代達矢を使っているのとまわりの役者陣も演技派の方を使っており簡単なストーリーだと思うのですが惹かれる作品になっているのだと思います。それと一番の要素は当時の風景をみごとに再現しているためその世界に入っているような感覚を受けられるところです。


www.youtube.com

 次の作品はハチ公物語のハリウッドリメイク版で先程少し触れたリチャードギア主演の映画でHACHI約束の犬(2009 ラッセ ハルストレム監督)という作品で日本の実話の方は娘が欲しがっていた秋田犬という話でしたが.こちらは駅の荷物から出てきた迷い犬という設定でした。それ以外は殆ど同じで日本の仲代達矢が役を演じていた犬好きの初老の役を優しい雰囲気でリチャードギアが演じていで好印象を受けました。忠犬ハチ公が主人を待っていたのではなく.エサが欲しくて駅に行き続けたという説が今や一般的なようですが主人を待っていたと思った方が夢があって良いのではと思います。


www.youtube.com