ジョアンナ シムカス          結婚引退したと聞いて残念だと思った記憶があります

 ジョアンナ シムカスといえばアラン ドロン リノ ヴァンチュラと共演した冒険者たちロベール アンリコ監督 1967)というフランスの青春冒険映画の最高傑作といって良い作品で二人のトップスターと共演した女優なのですが.清純なイメージと素晴らしいスタイルを持った女優でとても魅力的な女優です。冒険者たちの中では人生に挫折して一攫千金のため水中の財宝を狙うメンバーの一人として出演していました。映画の方は男2人と女1人の微妙な関係の描き方がとても良かったですし.印象的なさわやかな口笛のような曲でストーリーが進行して続いていき悲劇的なエンディングを迎える演出が良く素晴らしい作品だと思いました。トップスター二人との共演のなかでその魅力を存分に出していた演技だと思いました。他の監督と組んだ映画がもっと見たかったと思う女優でした。


www.youtube.com

 女優を引退した理由は当時の黒人のトップスターのシドニーポワチエ(黒人俳優として野のユリ(1963)という作品で初めてアカデミー主演男優賞取ってその後も次々とヒット作に出演した大スター)と結婚したためでポワチエと結婚して良かったと思うのですが.結婚後も活躍する女優も割合いると思いますのでその後も映画に出演を続けてもらったらよかったのにと思います。


www.youtube.com