ジョージ ミラー                オーストラリア映画というのが新鮮でした

 ジョージ ミラーと言えば学生の時初めて見たマッドマックス(1979)で強烈な印象を受けました 主演のメル ギブソンのワイルドな演技と共にハリウッド映画に無い無国籍性なもの感じられ とても新鮮に感じました。この時代は私の見ていたのは殆ど3本立て(現在はあまりないですが色々な映画を混ぜて低価格で上映するもの)で他の映画が主で見に行ったのですが.この映画の事しか覚えていません。その後2本シリーズは作られていましたが最初に見たインパクトが強いのであまり良いとは思いませんでした。それからジョージ ミラーはハリウッドに進出しましたが監督としては目立った印象は無かったのですが.マッドマックス怒りのデスロード(2015)で30年振りぐらいに最初のマッドマックスのような作品を作られたことがとてもうれしかったです。
www.youtube.com 先程も書いたように監督としてはあまり印象がないのですが.彼の脚本の作品のなかではベイブ(1995)という作品はとても好きな作品です。普通の場合 牧羊にはシェパードという種類がいるように犬を使いますが.ここでは大きくなると食べられる運命の子豚が牧羊のコンテストに出て優勝までしてしまうという話です。とにかく可愛い画像で子豚の撮影方法や他の動物との掛け合いが面白くてそれに加えてアメリカ映画らしいとても気持ちの良いハッピーエンディング感のある作品です。この作品は続編ができる程ヒットしたのですが納得の作品かと思います。  
www.youtube.com