ジョイ ウォン          香港のアイドルスターとして思い出しました

 最近 チャイニーズゴーストストーリーチン シウトン監督 1987)のリメイク作をビデオで見たのですが.妖怪に操られている幽霊役としていた女優は美人ではあるのですがもうひとつしっくりこないところがありました。それは若い時に見たオリジナル版のヒロイン役のジョイ ウォンと見比べてしまったからだと思います。ジョイ ウォンはモデル並みのスタイルと可愛さで一躍この作品で有名になったのですが.それだけではなくは人間の男性に恋をするが決して結ばれないといった内容のなかでその儚さがとても良かったと思ったからだと思います。もともと美しい容姿でシャンプーのCMなどに出ていたのですが.演技の方もレスリー チャンという香港のトップスターの共演をしているのですが.引けを取らない演技をしており彼女が唯のアイドル女優ではないことを証明していたと思います。


www.youtube.com

 その後 日本での人気の凄さから2時間ドラマの出演したり スパイゲームデヴィッド ウー監督 1990)という日本 香港合作映画に出演したりしていたのですが.やはりチャイニーズ ゴースト ストーリーのジョイ ウォンが一番良かったと思います。

 香港と言えば私の子供の頃のスターのブルース リージャッキー チェンのようなアクションスターと比べてのアイドル的なスターというのを見たのが初めてでしたので新鮮な感じがしました。


www.youtube.com