マイケル ビーン        ジェームス キャメロンとの2作品のみで活躍していたという印象です

 マイケル ビーンと言えばターミネーター1984)で主人公のサラ コナーを守るために未来から送られてきた生身の人間の役で有名になったのですが.この映画での寡黙で逞しい役は男の目から見てもカッコイイものであったと思います。この二年後に同じジェームス キャメロンのエイリアン2(1986)でのヒックス伍長役で再び注目された時も同じような役であったと思います。その後はランページウィリアム フリードキン監督 1987)で検事の役などを演じていたのですがもう一つパットしてなかったという感じがしたのはカッコイイが無味乾燥とした雰囲気が災いしたのかと思いました。スターウォーズシリーズルーク スカイウォーカー役のマーク ハミルハン ソロ役のハリソン・フォードはトップスターになりました)のような感じがする俳優で有名監督の演出で現実離れしたストーリーでのみ生きた俳優であったのかもしれません。


www.youtube.com

 その後は同じジェームス キャメロンのアビス(1989)などである程度注目されてはいたとは思うのですが.目立ったものはなかったと思います。最近動画サイトでシャドウ エフェクトオービン オルソン監督 2017)という作品で保安官役の彼を見たのですが.年齢の割(現在60代半ば)に老けた感じがした印象で ある程度はカッコイイのですが若い時のイメージが強いために何か残念な気がしました。内容的にも面白くない映画でしたの見なければ良かった感じがしました。


www.youtube.com