ヒポクラテスたち              怪獣映画で有名ですが医師免許を持っている監督です

 ヒポクラテスたち(1980)という映画は大森一樹監督が自分が学んでいた京都府立医科大学の実体験を基にした映画で医大生を決して優等生にはせずに勉強ができてたまたま社会的評価の高い医者になろうとしている男女をコメディタッチも含めて描いているものでした。この当時大森監督は30歳手前の時期でまだ医師国家試験を目指して勉強していたころなのですが.この映画でキネマ旬報ベストテンの3位に選ばれ一躍評価されたようにも思うのですがこの映画の前にもいくつか映画を撮っており医師を目指していたのに余程映画が好きだったのかなあと思っていました。医大で勉強しながら16ミリフィルムの映画を撮ったり自ら映画の脚本を書いたり本当に優秀な人(外国の映画にも詳しく自身の作品の中に他国の有名作品のパロディなどをうまく入れている)だと思うのですが.撮っているのは割合分かり易い娯楽映画が多い気がします。私が彼の作品で好きな作品は恋する女たち(1986)という作品で斉藤由貴主演の青春映画でした。この映画までは男性主体の映画が多かったために女友達3人の恋愛と失恋をコメディタッチも加えて生き生きと描いているこの作品は彼の才能の豊富さを感じた作品でした。


www.youtube.com

 斉藤由貴主演の映画をいくつか撮った後に作ったのがゴジラビオランテ(1989)といういわゆる平成ゴジラシリーズの第一弾でした。ここでは脚本も手掛けいままで登場していなかった怪獣をさせることに成功させます。東宝が彼の娯楽映画を撮る才能を評価してなのかと当時思いました。


www.youtube.com