バタアシ金魚          ウォーターボーイズの前に面白いと思った作品でした

 それまではあまり一般的でなかった男性のシンクロナイズドスイミングを扱って妻夫木 聡を一躍ビックネームにした作品が映画版のウォーターボーイズ矢口 史靖監督 2001)という作品です。この作品はテレビドラマ化もされたのですが.それだけではなく男性のシンクロを一般化した影響力のある作品だと思います。矢口監督という人は元々芸術系の大学の出身とういうこともあり男子高校生のシンクロというあまり美的に良いとは思われないと思われる素材を抜群の選曲や曲のアレンジをしてテレビドラマや派生の作品が作られるようなものに仕上げていたので私はあまり娯楽作品は好まない方なのですが十分満足できるものになっていたと思います。
www.youtube.com

 バタアシ金魚松岡 錠司監督 1990)という作品はかなりウォーターボーイズに影響を与えているのですが.主人公の学生役はこの映画では現在では演技派俳優の筒井道隆が演じており憧れる女子生徒役を高岡早紀が演じており二人の出世作になった作品だと思います。内容としてはカナヅチでありながら水泳部に所属する憧れの女子にアタックをする高校生ををユーモラスに描いておりウォーターボーイズのようなとても気分の良いラストの作品でした。この作品を撮った松岡監督は私とほぼ同じ年代の60歳くらいの方なのですが.最近ではテレビドラマの深夜食堂というシリーズ化されている漫画原作の人々の交流を描いた地味目の作品を撮っているのですが.もう少し違った作品も撮ってもらいたいとも思います。


www.youtube.com