クロコダイル ダンディー          天才バカボンとこの映画ではワニは怖くありませんでした

 パニック映画としてはサメが人間を襲うジャンルがあるのですが.海ではないですが水辺にいる凶暴な動物のワニが人間を襲うという映画もたまに見かける映画です。一番有名なのはアリゲータールイス ティー監督 1980)という映画でペットで飼われていたワニにが捨てれたことによりよりパニックがおきるというものでした。アリゲーターものは最近新作(アリゲーター 新種襲来 グリフ ファースト監督 2013)も出ているのですがこちらは化学薬品により突然変異したワニが複数襲ってくるものでCGなどの発達で映像の迫力があるのですが.やはり映画は内容なので前作ほどのインパクトはなかったです。


www.youtube.com

 ワニが人間を襲うというのはサメほどの迫力が無いためにあまりないと思うのですが.ワニが出てくる映画でクロコダイル ダンディーピーター フェイマン監督 1986)という映画は2年後に続編が出る程ヒットした作品で私も好きな作品でした。内容としてはジャングルでワニと格闘しながら生活している男性を都会の女性記者が惹かれあい結ばれていくというものでしたが社長令嬢ながら男勝りな女性がジャングルで数々のトラブルに逢いながらそれを助けてくれる都会にはあまりいない逞しい男性に惹かれていくところがうまく描かれていたと思いました。ちなみに話は変わるのですが私はアニメも好きでよく見るのですが天才バカボン(第一作)別れはつらいものだという回が好きでバカボンが何故か公園でいじめられていたワニを家で飼ってしまうという話が子ワニがとても可愛いので好きでした。


www.youtube.com