アニセー アルヴィナ              ナタキン以前に気になった女優でしたが見る機会があまりなかったのが残念でした

 アニセー アルヴィナという女優はフレンズ~ポールとミシェルルイス ギルバート監督 1971)という作品でアイドル女優として大ブレイクした女優です。父親がイラン人で母親がフランス人ということで現在で言えばナタリー ポートマンのような中東と西欧人の間のハーフでとても魅力のある女優でした。フレンズという作品は14歳の少女と15歳の少年の恋愛 妊娠 出産を描いたもので現在ではこのような作品は国内外で見かるのですが当時はとても衝撃的だった記憶があります。私はこの当時はまだ子供でしたがアイドル女優として突出していたために映画雑誌などによく載っていたためにとてもかわいい女優だという印象がありました。私は前から書いているように同年代のナスターシャ キンスキーが一番好きな女優ですがアニセー アルヴィナの作品がもっと公開されていたら変わっていたかもしれないと思います。その後にはフレンズ~ポールとミシェルは続編も2年後にできる程のヒットで期待が高まりました。


www.youtube.com

 フレンズの後 彼女はフランスの前衛映画の代表のような監督のアラン ロブ グリエの作品快楽の斬新的横滑り(1974) 危険な戯れ(1975)といったあまり興行的でない作品が続き殆ど見る機会が無くなりました。もともと演技力もある女優でしたので同じフランスのアイドル女優ソフィー マルソーのように演技派として活躍されることを期待はしていたのですが.わずか53歳で肺がんで亡くなられ見られなくなりました。


www.youtube.com