ロマン ポランスキー             良い作品が多いですが人生は悪かったのではと思います  

  ロマン ポランスキー監督は映画を撮り始めた時からほとんどの作品が各国の賞を取っているというイメージのある監督で私が一番好きな女優であると言っているナスターシャー キンスキーテス(1979)という代表作を撮った監督です。父親がユダヤ人のために子供の頃母親がナチスに捕まりアウシュビッツで虐殺されているうえに自身も身の安全のために各地を転々として暮らしその中で映画の勉強をして評価も受けるのですが.共産党の独裁のポーランドでは自由な作品が作れずに欧米に逃れます。そこでは自由なものが作れたこともあり高い評価を受けて有名監督の一人になり成功をおさめていきます。イギリス時代に撮った吸血鬼(1967)の主演をした美人女優のシャロン テートと結婚してこどもをもうけるのですがタランティーノ監督のワンス アポンアタイム イン ハリウッド(2019)で描かれていた母子虐殺事件に遭遇します。この映画では描かれてなかったのですが殺人事件は実はポランスキー夫婦の前に住んでいた人間と間違えたヒッピー集団の犯行で巻き込まれ事件みたいなものだったようです。母親に続き身重の奥さんまで虐殺されて本当に可哀そうな人だと思います。先程挙げていたテスという映画の中にシャロンに捧ぐという表記があったのはキンスキーではなくシャロンで撮りたかったのではと思いました。


www.youtube.com

 最近の彼の作品は見ていないのですが最後に見て良かったと思った作品は戦場のピアニスト(2002)という作品でカンヌでグランプリ アカデミーで7部門でノミネートされたユダヤ人ピアニストの実話のナチス政権下の体験記でした。


www.youtube.com