バイシクル レース                イギリスと言えばこのグループを最初に思い出しました

 エリザベス女王が亡くなられて最初にクイーンの中で私が一番好きな自転車がテーマの曲を思い出しました。現代では自転車というものは安価で買えるものですが昔は貴重なものでした。第二次世界大戦の敗戦直後のイタリアを描いた作品の自転車泥棒ヴィットリオ デシーカ監督 1948)が古い作品ですが代表的なものかと思います。イタリアの不況のなか父親と息子が職を探しているのですがなかなか見つけらない 、やっとの思いで自転車があればできるビラ張りの仕事を見つけ自転車も手に入り従事するのですが.しかし自転車を盗まれてしまい何とか取り戻そうとローマ中を二人で歩き回るのですが見つけられない、そんな中つい出来心でサッカー競技の観客の駐輪場にあった自転車を盗んでしまうのですが.自分の場合は捕まってしまい何とかお慈悲で助けてもらいます。その姿を息子に見られ二人が寂しく去っていくというものでしたが.暗い映画で救いようの無いものでしたが強く印象に残る映画でした。クイーンもまだ今ほど安易には手に入らない時代だからこんな曲を書いていたのかと思わしてくれる内容で当時は英語などわからなかったのですが曲のテンポが良くその当時から沢山ヒット曲がある中で一番好きなものでした。


www.youtube.com

 自転車をテーマにしたもので弱虫ペダル三木 康一郎監督 2020)という映画を最近見たのですが.オタクのようなような少年がひょんなことから高校の自転車競技部に入るというもので原作の漫画も大ヒットしている作品で最初に挙げた自転車泥棒と全く違って暗さなど無い映画で楽に見れてよかったのかと思います。最近年齢を重ねたせいもあるのか昔の物が無い時代の手に入れた時の喜びも懐かしいと感じることも時々あります。


www.youtube.com