クウガ                当時はカタカナばかりでしたので変わった俳優だと思いました

 仮面ライダー クウガはしばらく間が空いていた仮面ライダーシリーズの平成第一弾として放送していた番組でしたが.このシリーズに仮面ライダー役として主演したのがこの作品から本名の小田切 譲からカタカナ表記に変えたオダギリジョーでした。大学で演技を勉強したこともあって仮面ライダー役というのは最初はあまり乗り気ではなかったらしいのですが.プロデューサーの説得もあり引き受けたことがブレイクのきっかけになりました。私も子供の頃から石森 章太郎の特撮物は好きでサイボーグ009仮面ライダーなどは毎週楽しみにしていていた記憶があります。最近の仮面ライダー戦隊ものでも松阪 桃李吉沢 亮 菅田 将暉などの有名俳優を生み出すことの多いシリーズですが.昭和の仮面ライダーシリーズでも有名になっているタレントは多かったように思います。その後の作品を見てオダギリジョーは有名になりたいだけでなく本当に本格的な俳優になりたかったのだと感じるようになりました。この後彼は数々の賞を取り現在で大活躍している黒沢 清監督のアカルイミライ(2003)で主演を果たし有名な存在になりました。


www.youtube.com

 現在ではテレビドラマの人気シリーズなどでもよく見るオダギリジョーですが私が好きなものは初期の作品のゆれる西川 美和監督 2006)という作品で内容としては吊り橋から転落した兄(香川照之が演じています)の幼馴染の死に対するサスペンスものでしたが.殺人犯として逮捕された兄をかばうイケメンの雰囲気を押さえた無精ひげのカメラマンの弟役で演技派の香川照之に引けをとらない演技をみせており最後は兄を裏切る心境の変化をみごとに表現しています。


www.youtube.com