ダイアン レイン           当時は20歳ぐらいまでで終わってしまったのかと思っていました

 ダイアン レインといえば私が自分のベストテン作品に入ると思っているストリートオブファイアーウォルター ヒル監督 1984)に主演していたことやフランシス フォード コッポラのいくつかの作品で20歳くらいまでの活躍が私には特に印象が強い女優です。私とほぼ同年代のために彼女のデビュー当時から映画雑誌などで良く取り上げられていたこともあり可愛いアイドル女優という印象を持っていました。リトルロマンスジョージ ロイ ヒル監督 1979)という作品で14歳でデビューしているのですが.この時は幼い二人の恋愛映画といった内容だったのですが上品で頭も良くとてもかわいいという役柄に彼女の雰囲気や容姿がとても合っていたと思っていましたが.そんな彼女が5年後の作品ストリートオブファイアーでロックの歌姫で少し妖艶な役を演じたことに当時驚いた記憶があります。


www.youtube.com

 そんな彼女も結婚されてから仕事をセーブしたことやデビューから20歳ぐらいまでのヒット作にも恵まれずあまり見る機会がなくなったことは残念に思って言いましたが.運命の女エイドリアン ライン監督 2002)という作品で若い青年と不倫に落ちる中年にさしかかる女性を演じ復活したように思いました。リチャード ギアとの共演や有名監督の演出もありどんどん破滅に進んでいく主婦みごとにえんじていたと思いました。この作品で彼女はアカデミー主演女優賞にもノミネートされその後も年齢に応じた役に出演しているという印象でまだまだ頑張ってほしいと思う女優の一人です。


www.youtube.com