リチャード ドレイファス           初期のスピルバーグの成功は彼のおかげもあると思います

   ティーブン スピルバーグ監督といえばテレビ映画として作られた激突(1971)とそれが好評だったため続編的な位置付けの続 激突カージャック(1974)によりメジャーデビューしたのですがなんといっても彼を有名にした映画というのはのジョーズ(1975)で海洋パニックものですが.その映画に準主役として出演して続いての大ヒット作の未知との遭遇(1977)で宇宙人と交流する主人公として出演していたのがリチャード ドレイファスでした。この時期はスターウォーズに代表されるSF映画のブームだったのですが.そのきっかけを作ったのが宇宙人を肯定的に描いたこの作品でした。宇宙人と交流できる人間はピュアの心を持った子供や善良な大人でないとだめという設定だったと思うのですがそれにピッタリな雰囲気を持っていたと思います。ジョーズでも派手目のロイ シャイダーロバート ショウに比較しておとなしめの役でドラマ性を高めていたように思います。


www.youtube.com

 リチャード ドレイファスはジョーズでは準主役的な位置づけでしたが.未知との遭遇では主役を演じて映画の大ヒットに貢献していると思うのですが.彼の演技力の高さを証明していたのが同年の公開になったグッバイガールハーバート ロス監督)という作品でした。男に運の無い子持ちの女性と友人に騙されたこともありお互いにしかたなく同居生活を始める売れない役者として出演していますが.その優しい性格から最初に子供と打ち解け徐々に彼の優しさに惹かれて距離を縮めていき最後は結ばれるというストーリーでしたが.共演のマーシャ メイスンと共にアカデミー賞にノミネートされ彼は見事主演男優賞を受賞しています。


www.youtube.com