ロン ハワード              映画全般に関わる凄い人だという印象があります

 映画は監督でほぼ決まるものなのですが映画監督の上位にいる人物が製作者という存在でスピルバーグがよくこのような仕事をしている映画を見かけるのですが.映像や音響のすべてを管理する監督も凄いことなのですが資金面も含めた映画全体の管理をする製作者は別のもなので二つとも良い仕事ができるという人物はあまりいないと思います。先ず監督として長年に渡って良作を作っているのでその中で一番好きな作品はスプラッシュ1984 ロン ハワード監督)という作品で彼の監督業として初期な作品ですがダリルハンナのブログでも書いていたようにファンタジー映画としてとても好きな作品なので挙げたいと思います。この映画の後 バックドラフト1991 遥かなる大地へ1992 アポロ13 1995などが私は好きなのですが色々なジャンルの傑作を作れる才能のある監督だと思っています。彼は製作者としても活躍されているのですが他に若い時はアメリカングラフティジョージ ルーカス監督 1973)のなかで割と重要な役で出演しており本当に多才な人だと思っています。

 彼の製作者としての作品で好きなのはおさるのジョージマシュー オキャラハン監督 2006)という作品で元々はテレビシリーズのものの劇場版です。私は動物の映画は割合好きですが.猿があまり好きではないためにあまり見ないのですがおさるのジョージは別格で好きなアニメの1つです。テレビ番組としてもとても良い作品なのですがその作品の映画化に関して製作者としてうまくフォローしていているように思いました。


www.youtube.com