2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

セロンの変身 大変身

私の好きな女優で最近では一番好きなのはシャリーズ セロンです。演技に対してのアプローチが凄く関心させられます。 先ず マッドマックス 怒りのデスロード(2015 ジョージ ミラー監督)という作品でキネマ旬報でベスト1になったほどの作品で評価も高いです…

ブルックシールズ   昔は美人女優の代名詞でした

私と同じ年齢のナスターシャキンスキーが一番好きな女優であると言ったのですが.一般的には雑誌のグラビアや話題では圧倒的にブルックシールズが上であったと思います。12歳の時にフランスの有名監督のルイマルの作品プリティ ベイビー(1978)に娼婦役とし…

とても好きなアメリカンニューシネマ 2選

ベトナム戦争の事を書いたブログのアクセスが割合多いので それを反対する立場から描いているアメリカンニューシネマというジャンルの中で有名であり且つ とても評価の高い映画をあげていきたいと思います。先ず 俺たちに明日はない(1967 アーサーペン監督…

読み聞かせのファンタジー 

前回のファンタジーの回(天使とデートやマネキンを紹介)のアクセス数が多かったので今回はほぼ同時期に公開された私の好きなファンタジーについて書いていきたいと思います。 内容は2つともおじさんがこどもに読んでいる本から物語が展開します。先ずネバ…

パチリスが好きなのはリスが好きなのと電気のパチパチが好きなため

私はポケモン映画の事を書いた時にポケモンのなかで一番好きなのはパチリスというポケモンだと書いたのですが.私は森の中にいる動物が好きで特に好きな動物はリスとクマが好きです。今回はパチリスとの関連で書いていこうかと思います。電気タイプのパチリ…

ベトナム戦争の破壊  戦場

ベトナム戦争を扱った映画は沢山あるのですがここでは戦場シーンの悲惨さを表しているものを見ていきたいと思います。まずハンバーガーヒル(1987 ジョンアーヴィン監督)という作品でベトナム戦争に送り込まれた若者たちがハンバーガーヒルと言われるところで…

ベトナム戦争の破壊(メンタル)

ベトナム戦争はアメリカのはじめての敗北ということで反戦的に絵が描かれているものがほとんどで前に書いていたディアハンターは私の中では最高傑作だと思いますが. 他に戦争シーンなどは全く描かれては無いのですが.戦争の狂気を表しているタクシードライ…

スティング  ポリス時代からのファンです

私はロックの曲もビートルズを中心によく聞いていたのですが.一番好きなグループは映画レオンのテーマ曲でも有名なスティング(映画俳優としても活躍)の所属していたポリスというグループです。メンバー同士の仲が悪くすぐに解散したグループですが その当…

ポケットモンスター  好きな映画と好きなタイプ

ポケモン映画の中で世間的にも私的にも評価が高いのはミューツーの逆襲(1998 湯山邦彦)だと思います。人間がミューというポケモンから生み出した最強ポケモン ミューツーに復讐されていくという話でポケモン総動員とサトシとの連合軍対ミューツーという設定…

キューブリック 2つのカメラ

若い時に映画好きになったのは巨匠といわれるスタンリーキューブリック監督の作品を見た衝撃が大きかったことです 2001年宇宙の旅の評価がオールタイムベスト1になるほどの凄い監督なのですが完璧主義者ということもあり公開した映画は少ない監督です。カメ…

デカダンス   アニメではないですよ

私は前からイタリア映画が好きだと書いていたのですが.ビットリオ デ シーカ以上の巨匠のルキノ ヴィスコンティについて書いていこうかと思います。 デビュー作の郵便配達は二度ベルを鳴らす(1942)という作品は初期のデシーカと同じネオレアリズモ色が強く…

タヌキはポンタだけでキツネの方が好きですね

私のtwitterのアイコンはポンタカードのポンタなのですが.ポンタのキャラクターは現在一番気に入っているキャラクターです。 タヌキの作品ではやはりスタジオジブリの平成狸合戦ぽんぽこ(1994 高畑勲監督)が有名な作品であるとは思いますが 他の作品があま…

キャメロンは最初が良い

私の好きな女優は整った美人タイプが多いのですが.キャメロン・ディアスはその中では少し違うタイプだとは思うのですがとても好きな女優です。キャメロンはコメディによく出ていて他 チャーリーズエンジェルなど明るくてキャピキャピした雰囲気のする女優さ…

子供ころよく真似をする子がいました

最近 少し動画配信サービスに契約しているので見たのですが子供のころブルースリーがブームでクラス中でヌンチャクごっこをしていたなあと思い返しました。とっくに亡くなっているスターで最近の方は知らない方が多いと思いますが.こんな映画は現在あまり公…

ミシェルファイファーは若い時からとても演技派

好きな女優さんのところで一番好きな女優さんはナスターシャキンスキーといったのですが.ミシェルファイファーもとても好きな女優さんの一人です。恋の行方ファビュラスベイカーボーイズ(1989)という映画が最初に見た映画ですが この当時まだ若かったので揺…

3歳までの子供は大体好きですね

大体の子供は生まれた当初から3歳ぐらいまではアンパンマンが非常に好きであるように思います。発音がしやすいとか身近なものが登場人物になっているという要素があるそうなのですが.それだけではない何かがあるのかもしれません アンパンマン映画の中で私…

キアヌの動と静

キアヌリーブスは誰もが知るトップスターで最近はアクションものが多いのかと思いますが.あらゆる役柄を演じられるとても良い俳優だと思います。 まず動の方は初期の代表作スピード(1994 ヤン デボン監督)です。警察官役で短髪が似合っていてとてもかっこ…

ダスティホフマンとアルパチーノは似ていると思っていました

高齢ということもあり最近は声の出演ぐらいのダスティホフマンという名優がいるのですが現在はそんなに思わないのですが体形も含めてアルパチーノと若い時に似ていると思ってました。ラストの花嫁略奪シーンで超有名な作品ですが.内容的には親子ほど離れた…

ウィリアム シェークスピア     派生作品にも優れたものがあります

最初に勤務していた会社に 大学の先輩社員がいたのですがその方がシェークスピアの演劇をされていたので時々見に行ってました。映画でもそのものずばりもありますが派生作品が割とあります。有名なところはウエストサイド物語 (ロバートワイズ監督 1961)で…

デシーカの二つの離れ方

私の好きな作品はシベールの日曜日 甘い生活 灰とダイヤモンド 1900年 突然の炎のごとくという作品が自分のベスト5なのですが.これらの作品はいずれもヨーロッパ映画で特にイタリア映画が好きです。ルキノ ヴィスコンティ フェデリコ フェリー二の他巨匠と…

ワンちゃん大好き

私は生まれた時から成人するまでずっと家で犬を飼っていたためか今でも犬を見ると相手をしたくなります。映画の世界では子供とか動物を使うとヒットするということでメインキャストになるものが割とあります。 そのなかで好きな作品はベイブ(1995)でジョージ…

レッドフォードと若いブラピは似ていたと思います

私は現在あまり運動をしていないですしスポーツが苦手ということもあり スポーツを題材にした映画はあまり見ませんがロバートレッドフォード主演のナチュラル(1984 バリー レヴィンソン監督)という野球の題材の映画は好きな作品です。 ロバートレッドフォー…

 ファンタジーはやはりアメリカがいいかな

日本映画の10位にあげたとなりのトトロは誰もが知る宮崎駿の名作です。基本あまりアニメというのは見なかったのですが評価が高かったために見たのですが、最後のトトロの浮遊シーンで涙が出てきました。唯 日本映画のファンタジーはアニメに依存しているので…

当時はとても好きな監督でした(邦画)

日本映画のベスト5として人間の條件全6部作 泥の河 浮雲 七人の侍 それからをあげたのですが.その他の作品もあげていきたいと思います。 6 魚影の群れ 相米慎二 1983 7 遠雷 根岸吉太郎 1981 8 駅 STATiON 降籏 康男 1981 9 狂い咲きサン…

ホラー映画もたまに見ます  

前回SF作品について書いたのですが.他一般的に人気のあるジャンルとしてホラーというものがあります。 心理的なホラーやスプラッター映画(一部のゾンビものを除く)のようなものがありますがスプラッターというのは生理的に受け付けないものが多いのでここ…

きっかけはSF映画

前にも書いたように映画好きになったきっかけはSF映画でした。高校生の時に見たスピルバーグの未知との遭遇 ジョージルーカスのスターウォーズエピソード4でした。 未知との遭遇の巨大UFOが地上から離れるシーン スターウォーズの反乱軍が帝国軍の戦艦に…