ヌンチャク                 これで有名になった俳優が亡くなって半世紀経過して当時のブームを思い出しました

 香港のアクションスターのブルース リーが亡くなって丁度50年経ったということでかなり話題になっていたので.子供の頃紙を丸めて紐をつけて遊んでいた当時の事を思い出しました。ブルース リーは30代半ばで亡くなっているのですが.アメリカ資本で作った燃えよドラゴン(ロバートクローズ監督  1973)で大スターになった人物です。当時は香港の俳優がアメリカの映画の主演をすることができたことはアメリカのテレビ番組の脇役をしていたとしても画期的だったと思います。公開の順番は日本では大ヒットした燃えよドラゴンが最初で後.香港時代のものが公開されたのですが.私自身が興味のある作品は死亡遊戯ロバート クローズ監督 1978) という映画で撮影の途中で亡くなったため途中から代役が務めた映画です。戦うシーンなどを見ると代役になった途端全く迫力が無くなっているのを見ていかに凄いアクションスターなのかを認識しました。


www.youtube.com

 彼は香港出身ということもありそちらの作品がメインなのですが私が面白い作品と感じているのはアメリカ資本の作品の方です。テレビシリーズののグリーンホーネットも好きでしたが.やはり一番面白いと思ったのは世界的に大ヒットしてカンフーブームを作った燃えよドラゴンでこの映画でのアクションはブルースリーの最高の演技だと思います。余談ですがブルースリーの息子ブランドン リーも撮影中の事故で30歳前で亡くなっています。親子そろって30歳前後で亡くなっているということになり可哀そうな親子だと思いました。


www.youtube.com