ドイツ製に当時は興味がありました             最近はコナンの映画でも重要な役割をしている乗り物です

  最近久しぶりに劇場でコナンの映画を見たのですが.劇場まで行ったきっかけは内容的にも面白いと思ったこと そして潜水艦がキーになっていると思ったことの2点に興味が湧いた理由です。海洋物で船舶が主になる映画は沢山良いもの(ポセイドンアドベンチャー タイタニックなど)があると思います。が しかし 潜水艦が主役の映画は目立った印象のある映画が無いと思っています。そのなかでは私が若い時に見て特に印象深かったUボートウォルガング ぺータ―ゼン監督 1981)は好きな作品です。

 潜水艦物で有名な作品としてはアクションものでブルース ウィリスを一躍トップスターに押し上げたキネ旬1位作品 ダイハード(1988)を撮ったジョン マクティアナン監督のダイハードの次の作品のレッドオクトーバーを追え(1990)が当時興味があったために見に行った記憶があるのですが.有名俳優を沢山使った大作の割に期待外れの作品であまり面白くなかった作品であったように思ったこともあり.この映画の後は海洋物は好きなジャンルですので何作が見ているのですが.潜水艦物でこれといった作品は無かった印象が強いです。

 上記に挙げた一番好きな海洋物であるUボートはドイツ出身の監督で以前のブログに挙げているネバーエンディングストーリー1984)という良質のファンタジー映画を撮った監督の優れた演出力のおかげで長時間の映画でありながら最後まで飽きさせない映画であった印象があります。連合国側から見たお決まりの映画でないところがとても好きなところです。アメリカ映画もベトナム戦争の敗戦のせいで問題性のあるタクシードライバー ディアハンターなどの優れた作品も出てきたのですが.戦場の場面の悲劇性が敗戦国ドイツだから描けるインパクトを当時かなり感じました。


www.youtube.com