ペットセメタリー       最近似た作品を見てキングの映画ではかなり成功した作品だということを思い出しました。

 最近 橋本環奈主演の禁じられた遊びという映画を見たのですが.この映画の元ネタだと思われる作品がペットセメタリ―(メアリー ランバート監督 1989)という作品で続編やリメイク版も出るほど人気があった作品です。ティーブン キング原作の作品なのですがキングはホラーの帝王というくらいの人物でその中の多くが映画化もされています。彼の映画化で最初にヒットしたのがキャリーブライアン デ パルマ監督 1976)ですがこの作品はデ パルマの演出もあり面白い作品だと思いますしヒットもしたのですが私は有名なラストシーンが派手過ぎてあまり好きな作品ではありません。キングの映画は評価の高い作品や大ヒットしたものもあるのですが.私は死体を墓に埋めることによる悲劇を描いているペットセメタリ―が自分に子供が出来た現在では共感も含めて好きな作品になりました。


www.youtube.com

 キングの原作ではやはり外せないのが私の一押しのスタンリー キューブリックシャイニング(1980)だとは思うのですが.ただキューブリックの作品をほぼ全て見ているわたしにとってはキューブリックの中ではもう一つの作品だと思う作品でジャック ニコルソンの名演により成功した作品であると思いますし.キューブリックの作品というよりジャック ニコルソンの作品という印象が強いです。キングの作品ではペットセメタリーに次に良いと思うのはミザリーロブ ライナー監督 1990)がキャシー ベイツジェームス カーンの素晴らしい演技もありキングの成功作だと思います。私のあくまでの主観ですがあまり派手派手しいものよりこういう精神的な怖さを強調したほうがキング作品の映画化では印象に残ります。


www.youtube.com