トム・クルーズ   二つのK

 女優のことを書いていることが多いと思いますので今回は男性にしようかなと思います。トム・クルーズは私と年齢がほぼ同じで最初の大ヒット作トップガン(1986トニースコット監督)の時からずっと注目している俳優です。映画のプロデューサーもできる多才な人ですが.デビュー当初はカッコ良いだけの俳優だと思っていました。今回はそのころの作品を見ていこうかなと思います。まずトップガンなのですがトップガンと言われるトップの海軍パイロットの青春群像に恋愛をからめてくるというものですが.映画の最初からカッコ良い音楽で引きつけるという手法は少し前にフラッシュダンスフットルースというヒット作があったためそれをうまく使っていますし.美人教官とトムとの恋愛模様も二人とも美形ということでとても魅力的でした。

 次のカッコ良いはディズ オブ サンダー(1990 トニースコット監督)という作品でこちらはレーサーの役の映画で.事故によりトラウマがあるレーサーが美人医師との出会いで恐怖などを乗り越え優勝するところまで復活していく話ですが.この後プライベートで結婚までしたニコール キッドマンの共演作です.こちらも美形同士でとても心地良い映画になっていると思いますし.先の作品のパイロットやカーレーサーというものは命を懸けていると要素があるのでとても惹きつけられる内容になっています。 


www.youtube.com