バニシングポイント            バリー ニューマンはこの作品では光っていたと思います

 アメリカンニューシネマとして有名な作品でバイクの旅をする二人をを描いたものでイージーライダー(1969 デニスホッパー監督)という作品が有名でそのファッションや音楽はとても画期的な物でナンバーワンの作品であるように思います。内容的にはバイクに乗ってアメリカ大陸を横断する若者がその土地土地で出会う色々な体験を描いているのですが まだまだ人種差別や世代間格差などがかなりある時代のアメリカですので行くところ行くところでトラブルに巻き込まれてしまいます。そのことよってひきおこされる有名な悲劇のラストシーンにへと話は進んでゆきます。最初に見たときの衝撃はかなりのものがありました。


www.youtube.com

 他にも俺たちに明日はない(1967 アーサーペン監督)という作品(ボニーとクライドというカップルがあることがきっかけで意気投合して強盗や殺人を繰り返して旅をしていく話)などもあるのですが.バイクではなく車での悲劇を描いたものがバニシングポイントリチャード C サラフィアン監督 1971)でとても好きな作品です。内容としては元警官がアメリカの3つの州を僅か15時間で走り抜けていくといった賭けをするというもので交通ルールを無視しているためさまざまな規制を受けるのですが徐々に風変わりな支援者などもでてきてそれらの応援にも協力を得て走り続けるといったものです。イージーライダーの場合は銃撃されるというラストでしたがこちらは車での自爆といったものでラストのインパクトはバイクと車の違いはありますが双璧だと思います。


www.youtube.com