ピーター フィンチ             この20年間のなかでは私のベスト作品(ダークナイト)のヒースレジャーの凄さを見て思い出しました

 アメリカ映画と言えばハリウッド作品に代表される大作が思い出されるのですが.シドニー ルメット監督はハリウッド映画的なハッピーエンドな作品ではない作品を多く撮っているのでヨーロッパ映画が好きな私にとっては興味が湧く作品を発表しています。そんな彼が撮った異色作がネットワーク(1976)という作品でそのなかでニュースキャスター役で出演していたのがピーター フィンチです。映画の内容は過激な視聴率競争をするアメリカの大手ネットワークでの悲劇を描いたものでした 視聴率が落ちたニュースキャスターが番組内で自殺をすると発言してしまう一見滅茶苦茶な話なのですがピーター フィンチの名演により迫真の内容になっています。彼はこの作品でその当時初めて死後にアカデミー主演男優賞受賞しています。


www.youtube.com

 クリストファー ノーランダークナイト(2008)は2000年代に入ってからの私のベスト3に入ると思っている傑作でクリストファー ノーランという監督の映像力の強さを知った作品です。私はフェデリコ フェリーニスタンリー キューブリックといった映像にインパクトのある監督が好きなのですがそれに続く監督だと思った作品でした。ダークナイトの中でバットマンに対するジョーカーの役で出演していたのがヒース レジャーでした。今までのバットマンシリーズの中で最もうまい悪役だと思った俳優でしたが.アカデミー助演男優賞を受けた時にはすでに亡くなっていましたピーター フィンチ以上に残念なことだと感じたことを覚えています。


www.youtube.com