サウンド オブ サイレンス        JFK暗殺から60年経ちましたこの曲はS&Gが彼の死に触発されて発表しましたが違ったところで有名になった印象があります

 ジョンFケネディがダラスで暗殺されて丁度今年の11月で60年になるのですが.当時サイモンとガーファンクルの曲担当のポールサイモンがこの事件に触発されてこの曲を発表しました。そしてこの曲は後に公開されて今でも名作と言われているダスティホフマン出世作と言われている映画で有名になりました。                                                                                  ダスティホフマンですが.身長が165㎝程度で顔も若い時から同じように小柄なトム・クルーズのようなイケメンではないのですが.そんな彼を一躍有名にしたのが卒業マイク ニコルズ監督 1967)という作品でこの作品が彼をスターにした印象があります。内容的には親子ほど離れた中年の女性との不倫の話で取り立てる程の内容は無く全編を通じてのサイモンとガーファンクルの曲 スカボローフェアミセスロビンソンなどの曲が素晴らしいと思うぐらいで.作品的な評価は高いようですが何か雰囲気だけが良い映画という印象が私自身にはあります。ラストシーンの少し前にある教会からの花嫁強奪シーンが今でもドラマでも使われており有名ですが.私はラストで逃げる二人が先に不安を感じているシーンが好きでそこで流れているサウンドオブサイレンスがとても効果的だと思いました。


www.youtube.com

  他に音楽が効果的だと思うのがビージーズの名曲で彩られた小さな恋のメロディワリス フセイン監督 1971年)という映画です。当時アイドル的な人気を誇ったトレーシーハイドの可愛さが映画がヒットした要因の一つですが.しかし 幼い男女の恋の逃避行の映画で内容的には大したことなかったようにも思います。私自身は劇中曲担当のビージーズは素晴らしかったためにその音楽が一番の要因だと思う作品でした。


www.youtube.com