サタンとゴースト               50年経つ作品ですがホラー映画のなかではトップの怖さだと思います

 ホラー作品にはいろいろなジャンルがあり動画配信サイトのオリジナルも含めて現在では大量にあるため全てを見れているわけではないのですが.エクソシスト(1973)程の作品は無いように思います。この作品を監督したのがイリアム フリードキンという人物でしたが.彼は元々はテレビ局に家の都合で10代後半で就職した人でほとんど映画の経験もないのにテレビ番組の制作を任されたことのチャンスを生かしたことにより映画デビューしました。それにもかかわらずわずかの時間にフレンチ コネクション(1971)という刑事アクションの傑作を監督した凄い才能のある方でしたが.そんな彼が次に撮ったものがエクソシストでした。ホラーにはゾンビスプラッターサイコスリラーなどいろいろあると思うのですが.それらの要素に絶妙な音楽(チューブラー・ベルズ)を加えたことで初期のオカルト映画でありながらすでに完成されていた作品だと思います。


www.youtube.com

 以上の作品は西欧の悪魔という観念からきている怖さなのですが.日本の幽霊という観念からきているもので一番好きな作品は東海道四谷怪談中川 信夫監督 1959)で怪談映画をよく撮っている中川 信夫の最高傑作と言われている作品であったために見た記憶があるのですが.この作品は現在の作品などと違って低予算な物でしたが戸板に張り付けられた遺体が川に流され交互に出てくるシーンや亡霊に憑りつかれ髪をかき乱して狂い死にしていくシーンなど主役の極悪人役天地 茂の熱演とともに本当に怖い作品になっていると思います。現在はSFXなどが進化しているのでいくらでも怖いシーンが撮れるのですが気持ち悪いと思うだけで本当に怖いと思える作品はこの作品が図抜けていると思います。


www.youtube.com