マスカレード                 安全地帯(交通標識のⅤにちなみ命名しているグループ)が40周年なのですが好きな曲の1つでした

 マスカレードは仮面舞踏会という意味ですが.映画の中では素性を隠して潜入捜査をするような内容の時に使われる場合があると思います。そのなかで好きなものはジョン ウーの作品でした。私は彼を一躍有名にした男たちの挽歌シリーズは好きな俳優であるチョン ユンファが出ている事もあり全て見ているのですが香港ではトップの監督だと思います。そんな彼の実力がハリウッドに認められハリウッドに渡りました。その後ははその製作費の予算や俳優の豊富さで大監督になったように思います。ミッションインポッシブルレッドクリフなどが有名ですが.私がそんな中で一番好きな作品はフェイス オフ(1997)でジョントラボルタニコラスケイジの共演の作品で内容としては極悪犯罪者が実直な刑事の顔を剥がして付け替えるといったものでしたが.演技派の2人の起用でとても面白いものになっていたと思います。


www.youtube.com

 次はその名前をタイトルにしたマスカレード 甘い罠ボブ スウェイム監督1987) という作品です。イケメンでありながらお金の為なら殺人も辞さない冷酷な役を演じたロブ ロウは若手スターがハリウッドでは多く活躍したなかではこの作品もあり人気が爆発したように思いました。この作品はアラン ドロンをトップ俳優にした太陽がいっぱいルネ クレマン監督 1960)のリメイク版でしたが.オリジナルが良すぎてあまりパットしない評価の作品であったように思います。その後 彼はその人気で何本かの重要な役で映画出演をした後に事件を起こしてしまいました。日本にもこういうタレントがいるのですが.未成年者と不適切な関係を結んだスキャンダル(こういう事件に対してはアメリカの場合はより厳しい)の為に映画界の第一線から逸脱していったと思います。


www.youtube.com