マチカネワニ             激動の年明けでしたが古代中国のこの動物が今年の干支のモデルという説があるそうです。

 今年は辰年ということで竜が出てくる映画で私が一番好きな作品を挙げたいと思います。おじさんがこどもに読んでいる本から物語が展開するネバーエンディングストーリー1984 ウォルガング ベータ―ゼン監督)という作品でその当時主題歌(現在も時々CMなどに使われている曲です)も含めて続編もできる程の大ヒットした作品です。本を読んでいる少年が物語の中に入り込んでいく形で進行します。その作品の中では少年は相棒として竜の怪物みたいなものに乗って冒険するのですが.私はとても可愛い表情の竜らしい生き物が好きで何度も見返した記憶があります。リマールという当時イギリスの人気バンドカジャグーグーのボーカルと映画本編を散りばめた映像の良さで映画を見に行きたくなったのですが.映画をを見るきっかけがMⅤだったのは初めてだった記憶があります。


www.youtube.com

 さて竜のモデルとも言われているワニの映画ですが.ワニが人間を襲うというのはサメほどの迫力が無いためにあまりないと思うのですが.ワニが出てくる映画でクロコダイル ダンディーピーター フェイマン監督 1986)という映画は2年後に続編が出る程ヒットした作品で私も好きな作品でした。内容としてはジャングルでワニと格闘しながら生活している男性を都会の女性記者が惹かれあい結ばれていくというものでしたが社長令嬢ながら男勝りな女性がジャングルで数々のトラブルに逢いながらそれを助けてくれる都会にはあまりいない逞しい男性に惹かれていくところがうまく描かれていたと思いました。


www.youtube.com