タヌキはポンタだけでキツネの方が好きですね

 私のtwitterのアイコンはポンタカードのポンタなのですが.ポンタのキャラクターは現在一番気に入っているキャラクターです。

 タヌキの作品ではやはりスタジオジブリ平成狸合戦ぽんぽこ(1994 高畑勲監督)が有名な作品であるとは思いますが  他の作品があまり見つからないのでここでは取り上げますがあまり好きな作品ではありません。私は動物の擬人化というものが本来嫌いでアメリカ映画でもミュータントタートルズというヒット作がありますが.実際のカメは嫌いではないですが人間のようにふるまうカメというのは違和感を覚えます。ここではポンタのアニメを紹介しようと思います。


www.youtube.com


www.youtube.com

 キツネの方の映画では日本最初の動物ドキュメンタリー映画として大ヒットしたキタキツネ物語(1978)という作品はとても好きな作品です。長期間の北海道ロケでキタキツネの生態をとてもよく.そしてまた とにかくキツネが可愛く描かれています。確かテレビで放映した時も大変話題になった記憶があります。

 映画作品ではないのですがポケモンも好きなのと人気のあるのはキツネの方でタヌキのポケモンがあまり思いつかないですし殆どない状態ではと思います。私の好きなポケモンでぬいぐるみもあるのがフォッコというのがいますし.超有名なのはイーブイというのはキツネだと思います。


www.youtube.com


www.youtube.com