チャイナシャドー             尾崎 豊も影響を受けた監督です 柳町光男

 柳町 光男はあまり興行的な映画を撮る監督で無かったこともあり洋画をよく見ていたこともありあまり知らなかったのですがベルナルド・ベルトルッチラストエンペラーの主役をしてとても人気のあったジョン ローンの出演した作品だったことに興味が湧き見た映画がチャイナシャドー(1990)という映画でした。毛沢東死後の混沌とした中国から香港に移ってきて成功した青年実業家(ジョン ローン)の苦悩などをサスペンスタッチで描いているものでしたが.共演の佐藤浩市も含めて一番カッコ良い時代だと思っていますので今残っている印象は二人のビジュアルの良さです。柳町光男監督に興味を持ったために次に見たのがさらば愛しき大地(1982)という作品で彼の作品の中で一番好きな作品です。主演の根津甚八の出ている映画では最高傑作だと思っているのですが.内容としては二人の子供を水難事故で亡くした父親がその喪失感から覚せい剤に走ってどんどん人間性を無くして破滅に進んで行くものでとても暗い作品で救いようが無いものでしたが共演の秋吉久美子の熱演もありとても印象に残っています。


www.youtube.com

 柳町光男監督に興味をもったために彼の長編デビュー作の十九歳の地図(1979)を見たのですがこれも暗いもので新聞配達をしている予備校生が気に食わない家の地図に✖をつけていたずら電話をして欲求を満足させるものでしたが最初の方はこんな映画ばかり撮っていた監督なのかと当時思っていました。余談ですがこの作品を気に入って尾崎豊十七歳の地図という曲を作ったという話を聞いたことがあります。


www.youtube.com