ラーゲリより愛をこめて            私のベスト邦画に比べておとなしめでこのぐらいなら楽に見れると思いました

 最近 二宮和也主演のラーゲリより愛をこめてを見て私の今まで見た邦画のベスト3作品を思い出しました。全て白黒映画で(一作品は意図的カラーを外してるのですが)人間の條件小林正樹監督) 浮雲成瀬巳喜男監督) 泥の河小栗康平監督)なのですが.この中では今から60年以上前の作品の人間の條件(全6部 全部見ると10時間以上の作品)が私のベスト1だと思う作品でこの作品は劇場ではなく年始の特番で一挙上映をテレビで見たのですがこれ程長い映画なのに一切飽きることなく見続けていた記憶があります。内容としては正義感の塊のような人間の一生を太平洋戦争の戦前戦後の葛藤を描いたものでしたが元々優秀な人物でうまく世渡りをしていけば楽に行けるのにその所属ごとの問題点にことごとく抵抗していく人間を仲代達也が演じたものでしたが私など到底できないのものでこんな人間はまずいないと思ったものでした。ラストのシベリア抑留でのシーンがラーゲリを見て思い出した場面なのですが.人間の條件の方は救いの無い終わり方で年齢を経た現在ではつらくて見れない場面だと思うのですが二宮さんの方なら許容範囲だと思いました。


www.youtube.com

 人間の條件を撮った小林正樹監督はもともとは抒情的な作品を撮っていたと思うのですが人間の條件から社会派の監督に変貌したように思います。この後撮った切腹(1962)という作品は私は彼の作品では次に好きな作品です。10年程前一命というタイトルで市川海老蔵主演で再映画もされている面白い内容なのですが.断然切腹の方が良い作品だと思います。この時代の仲代達矢の演技は最高潮のためでもあると思うのですがやはり監督の演出力の差かなと思います。切腹カンヌ映画祭でも特別賞を取っているのですが当然のように思います。


www.youtube.com